また着ぶくれの季節がやってきました。

で、最近は駐輪所の関係で毎朝使う改札口が変わりました。

その改札口はホームの端にあるので、ホームを半分歩きます。
すると、人が乗り込んで発車するシーンを見ることになります。ホームが長くて時間がかかるので。

中央付近の一番混む所をはじめて見ましたが、人がぱんぱんに詰まっていて はみ出ています。
そこをドアが潰すように閉まって、発車していきます。

駅員さんも大変そうです。

なぜあんなに混むところに乗り込むのか…。みんな我慢強いんですねー。
そろそろ朝のシート端が寒い季節になってきました。

最近はそんな同じようなことの繰り返しなので特に書くこと無いんですよねー。

自転車は相変わらず毎日いっぱい乗っています。楽しいですね。
先日は一日70kmぐらい走ってきました。

今週末はどこに行こうかわくわくしてます。
一気に寒くなってきましたね。
今日はついに上に一枚羽織る用のジャケットを出しました。

だいぶ間が開きましたが、その間にいろいろありました。

駅のホームでの捕り物とか、駅前の工事で難儀しているとか。

そんななか、最近は自転車が楽しいです。

家と駅の間に使っている自転車なのですが、いろいろ改造しています。
もうすっかりくたびれきったママチャリなのですが、ハンドルにエンドバーという部品をつけたり、グリップを交換したりしています。
極めつけはスピード等を測れるサイクリングコンピュータを取り付けたことです。

これで走行距離や速度がわかります。

今週末はペダルを交換予定です。
最近、数ヶ月禁煙しています。
かなり調子が良いです。

最近はどこも禁煙ゾーンですからね。
通勤に使っている私鉄も駅構内は全面禁煙になっています。

そんななか、ホームで電車を待っていると、すごくタバコ臭いのです。

おもわず読んでいる本から目を上げてきょろきょろしてしまいました。

どうも向かいのホームに停車した急行列車の喫煙車のにおいみたいです。

確かに手前のホームでも、喫煙車のドアが開くと、タバコ臭いときがありました。

向かいのホームの臭いまでわかるようになったとは、自分でも驚きです。
またやってしまいました。

どうみても飲み過ぎです。

もうまったくなんというか、ちゃんと帰るようにしたいと思います。
ううう、でも、飲むと忘れちゃうんだよなー。

今日は早く帰ろう。うん。
朝は晴れていたのですが、お昼頃強い雨が降りました。
そして今、夕方は また晴れています。

雨の後の晴天は空気が澄んでいるから 空は青いし 気分がいいです。

こんなときにバイクに乗ると笑ってしまうぐらい楽しいのです。

以前、職場の近くに住んでいたときは仕事の後にバイクで近所の山の温泉に行ったりしてました。

あぁ、いい生活していたよなー。
ニュースで朝夕は冷え込むといっていたので、一応長袖を用意していました。

そして朝イチで外に出たら…寒い!マジで寒い。

まだ9月なのにこんなに寒くていいのか?と思うほどです。
ですが会社の駅に着く頃には快適な気温で、自転車で駆け上がってくると汗ばみました。

帰りも寒いのかなー。
先日、帰ろうと駅に行ったら、急行がまったくなく、各駅停車と特急しかありませんでした。

疲れていたし、早く帰りたかったので特急券を買って特急に乗りました。

ですが、どうも具合が悪い。全席指定なのでかならず座れますし、リクライニングも可能。
しかも隣は空席と、快適空間が広がっていたはずなのですが、気分が悪くなってしまいました。

どうも、後ろの席の人がマクドナルドを食べ始めて、その油のにおいでちょっとダメになったみたいです。
確かに座席にはテーブルが付いていますし、停車駅の少ない特急ならば、飲食もありでしょう。

でも、疲れ気味にあのにおいはきつかったです。

どうもそれをきっかけに電車に酔ってしまったらしく、軽く吐き気を覚えながら終点までがんばりました。

乗り物に酔うなんて久しぶりで、かなり懐かしい思いをしました。
今朝の車窓の風景は最高でした。
澄み切った青空で、暑くもなく寒くもなく爽快です。
このまま終点の山奥まで乗っていきたかったです。

・・・いつもは寝ていて会社の駅で飛び起きて降りるので、外を見ているひまはありません。

ですが、今日は間違えて一つ手前の駅で電車を出てしまい、久しぶりに立って乗ったわけです。

久しぶりに外を見たなーと思いました。
春眠じゃないけど、寝るのにはちょうど良い季節到来!

もう眠くて眠くてダメです。

朝の通勤電車では全く記憶がありません。目覚まし用のiPodは不調で鳴らないですし。

iPodの買い換えも視野に入れつつ、だましだまし使っています。

寝て来ると 駅に降り立ったときに やる気が全くおきないのが難点ですよね。
朝コーヒーでも少しゆっくりとれる所があればいいのに…。
どこも8時開店で使えません。

会社でインスタントコーヒー飲むしかないのかな。